ブログトップ

記楽庵

rungaina.exblog.jp

物忘れ、ピッキング、レッスン、ライブ。。。

お久しぶりです♪

ちょっとしたことの物忘れが激しい今日この頃。
まぁ大事なことは大丈夫なんですがちょっとしたことが…なんです。

例えば図書館で借りてたCDの返却日とか。
(これはギリギリになって思い出す分野 笑)
あとレッスンの終わり時刻とか。
(でも大事なのは始まり時刻でこっちは忘れない 笑)

でもこのちょっとしたことが何回も確認しないと…。
いや、何回確認しても心の中で連呼するかスケジュール帳に書くかしないとすぐ忘れます(汗)

そんな最近の僕ですが(どんな? 笑)
ここからはちょっとギターのお話。

近頃レッスンをさせていただくようになって、空いた時間に運指の基礎練習をするのですが、
その時に自分のピッキングのアングルをかなり細かく分けるように意識するようにしてます。

僕が演奏してるのをよく観てくれてる人をステージから見た時に、
ほとんどの人が左手を見てるなと思うんです。
これは僕にしたらしめしめ(笑)

だって左手にはあんまり自分のプレイのキモは無いのですよ。
レガートぐらい。
でもそのレガートと混ぜてピッキングする時に右手をどう使ってるかが自分にとっては肝心で、ここはあまり見られていないなと。
僕にしてみればここで自分の音の印象やニュアンスを作ってるのですが。

で、そのキモは言わず(笑)
ピッキングのアングルの話に戻すと、
アングルに関しては基本は平行アングルで弾いてます。
ロックなニュアンスを付ける時は順アングルで当てる、カッティングの時は平行+逆アングル+α(+αは言えない 苦笑)。
厳密に言えばカッティングでも単音の時と和音の時のアングルは使い分けてます。

で、最近は逆アングルもジャズっぽい繊細なメロディーを弾く時には意識して使うようにしてます。

どこでどう使ってるかは言いませんが、僕のピッキングはチキンピッキングとエコノミー。それに上記のアングル数種。

さぁ気になる人はこれをレッスンかライブで確かめて下さい!!
という宣伝でした(笑)

↓ レッスン(ここでしかキモは教えません 笑)
ガウディギタースクール(東京都 渋谷区 恵比寿)
http://gaudi-guitar.com/
体験レッスンはお気軽にどうぞ☆


↓ RUNGAINA 8月・9月スケジュール(現在決まっているもの)

8月9日(金)
場所 : Studio Cube 326(東京都 港区 田町)
イベント : 日本クラウン主催ライブ
主催:日本クラウン株式会社 企画:クラウンメディアアーツ
制作:TOHO ENTERTAINMENT 協賛:セコム株式会社
お問い合わせ:Studio Cube 326 (03-5439-9199)
http://www.livecube326.com/access.html
OPEN 16:30 / START 17:00
¥2,500(1Drink 500円別途)
※RUNGAINAの出演時間は19:00〜です。


8月15日(月・祝)
場所 : 北浜公園 野外音楽堂(愛媛県 八幡浜市)
イベント : 野外ROCK FES「TEYATEYA快進撃コンサート」
お問い合わせ:Cafe bar Smoky Dragon(0894-27-0616 主催者様)
START 15:30
入場無料/小雨決行
※RUNGAINAの出演時間は16:30〜です。


9月5日(月)
場所 : 大阪RUIDO.(大阪 心斎橋)
イベント : F's meeting
共演 : Fourth Build/Re:palette/NAHO/RUNGAINA(共演者敬称略)
お問い合わせ:大阪RUIDO.(06-6252-8301)
http://www.ruido.org/osaka/access/
その他 詳細未定
coming soon…
[PR]
# by rungaina_hideki | 2011-07-27 07:55 | 音楽

今日のnews.everyに

ボーカルの千理さんが出ます。

今日収録ですが、たぶん今日放送です。

news.every
日テレで16時53分~。
関西でもやってるの??


何か最近韓国では口パクが禁止になったらしく、
その話題で口パクの検証を千理の歌でやるようです(笑)
RUNGAINAのギラギラでやります。

どんな内容でどれぐらい放送されるか全く不明ですが、
個人的にもちょっと興味のある話題なのでどうなるか楽しみです☆


では収録行って来ます。



ひでき
[PR]
# by rungaina_hideki | 2011-05-17 10:13 | RUNGAINA(ランガイナ)

ライブ後記とそれから…

遅くなりましたがライブ後記を書かせていただきます。

去る3月21日に、京都府精華町にある『けいはんな記念公園』にて、
野外イベントに出演させていただきました。
c0187633_6133680.jpg


震災の影響で関東でのライブは中止・延期が続き、
震災翌週も仕事は全てキャンセル。
そんな中でこのイベントは関西ということもあり大きな影響なく開催されました。

しかし当日は雨。
ライブの開始時刻を遅らせてのスタートとなりましたが…、
じゃんじゃん降ってましたね(笑)

そんな中でも来て下さった方々、
寒い雨の中傘をさしながら一時間もお付き合いいただき本当に感謝しかありません!
最後にはもう皆さん千理の振り付けに合わせて傘振って応援してくれてました(;_;)☆
僕は何があっても人前、特にステージでは絶対泣きませんが、
心はウルウルなんですよ(笑)

僕らのステージ上にはテントを設置していただいてたのですが、
自分達だけそんな所に入っていられません!
気が付けば雨もおかまいなしに前へ出ていました(笑)
過去にも結構色んな環境で野外ライブをさせていただいてるので、
季節とか天気とかは特に気になりません☆

あっ、ギターがかなりびしょ濡れになって気付いたことが!
指板が濡れてつるつる滑って弾きにくいのは仕方ないとして、
弦がしたたるほど濡れると大幅に(っていうかほぼ)サスティンが失われることが判明!
過去にも雨の野外でギターが濡れたことはありますが、
今回ほどびしょ濡れではなかったので何となくの違和感程度に捉えていましたが、今回ので確信(笑)
帰ってしっかりメンテしました(汗)
c0187633_615153.jpg


ライブはと言いますと、
「関西の元気が日本を元気にするんだ」と。
それだけ伝えたかったことを伝えられたと思うので、それで良かったんじゃないかと。
僕の解釈では『頑張ろう日本!』っていうのは、『東北以外の地域が頑張ろう』ってことです。
東北の分まで!
東京からそれを伝えに行きたかった。
そして関西の元気を確信したので、今度はそれをこっちに伝えます!
c0187633_6152623.jpg


そして元々チャリティーの類いのイベントではなかったのですが、
会場には急遽義援金を募る特設ブースもありました。

金銭や物資や行動など支援の形は様々ですが、
よく考えた上で支援されることは大小関係なく何だって素晴らしいと思います。
自己責任で自分の出来ることをよく考えて、それが今の日本の為になることだと信じて、出来ることはどんどんやろうと思います。

僕らRUNGAINAはこの日のライブ収益を、
『STAND UP! JAPAN中央共同募金会』を通じて寄付させていただきました。
今後も継続してしばらく続けます。
『STAND UP! JAPAN中央共同募金会』


繋いだ手は離しちゃいけないんだ!



大塚秀記


(All Photo by NAHO
[PR]
# by rungaina_hideki | 2011-04-06 06:28 | RUNGAINA(ランガイナ)