ブログトップ

記楽庵

rungaina.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ライブ後記とそれから…

遅くなりましたがライブ後記を書かせていただきます。

去る3月21日に、京都府精華町にある『けいはんな記念公園』にて、
野外イベントに出演させていただきました。
c0187633_6133680.jpg


震災の影響で関東でのライブは中止・延期が続き、
震災翌週も仕事は全てキャンセル。
そんな中でこのイベントは関西ということもあり大きな影響なく開催されました。

しかし当日は雨。
ライブの開始時刻を遅らせてのスタートとなりましたが…、
じゃんじゃん降ってましたね(笑)

そんな中でも来て下さった方々、
寒い雨の中傘をさしながら一時間もお付き合いいただき本当に感謝しかありません!
最後にはもう皆さん千理の振り付けに合わせて傘振って応援してくれてました(;_;)☆
僕は何があっても人前、特にステージでは絶対泣きませんが、
心はウルウルなんですよ(笑)

僕らのステージ上にはテントを設置していただいてたのですが、
自分達だけそんな所に入っていられません!
気が付けば雨もおかまいなしに前へ出ていました(笑)
過去にも結構色んな環境で野外ライブをさせていただいてるので、
季節とか天気とかは特に気になりません☆

あっ、ギターがかなりびしょ濡れになって気付いたことが!
指板が濡れてつるつる滑って弾きにくいのは仕方ないとして、
弦がしたたるほど濡れると大幅に(っていうかほぼ)サスティンが失われることが判明!
過去にも雨の野外でギターが濡れたことはありますが、
今回ほどびしょ濡れではなかったので何となくの違和感程度に捉えていましたが、今回ので確信(笑)
帰ってしっかりメンテしました(汗)
c0187633_615153.jpg


ライブはと言いますと、
「関西の元気が日本を元気にするんだ」と。
それだけ伝えたかったことを伝えられたと思うので、それで良かったんじゃないかと。
僕の解釈では『頑張ろう日本!』っていうのは、『東北以外の地域が頑張ろう』ってことです。
東北の分まで!
東京からそれを伝えに行きたかった。
そして関西の元気を確信したので、今度はそれをこっちに伝えます!
c0187633_6152623.jpg


そして元々チャリティーの類いのイベントではなかったのですが、
会場には急遽義援金を募る特設ブースもありました。

金銭や物資や行動など支援の形は様々ですが、
よく考えた上で支援されることは大小関係なく何だって素晴らしいと思います。
自己責任で自分の出来ることをよく考えて、それが今の日本の為になることだと信じて、出来ることはどんどんやろうと思います。

僕らRUNGAINAはこの日のライブ収益を、
『STAND UP! JAPAN中央共同募金会』を通じて寄付させていただきました。
今後も継続してしばらく続けます。

Twitterで僕をフォローして下さってる方はご存知かもしれませんが、
そちらの方ではSTAND UP! JAPANの情報をリツイートするなどしていました。
STAND UP! JAPANとは東日本大震災をきっかけにT.M.Revolutionこと西川貴教さんが赤い羽中央共同募金会と共に発足された募金機関です。
発足に至る経緯に賛同させていただきこちらへ寄付させていただくことを決めました。
『STAND UP! JAPAN中央共同募金会』


繋いだ手は離しちゃいけないんだ!



大塚秀記


(All Photo by NAHO
[PR]
by rungaina_hideki | 2011-04-06 06:28 | RUNGAINA(ランガイナ)