ブログトップ

記楽庵

rungaina.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひとまず!

一番大変なヴォーカルとギターのレコーディングが終了しました☆

直前でアレンジを変更して苦戦した曲もありましたが、
残してきた課題などはなく全て出し切って
無事録り終えることが出来ました(^_^)

前向きでしょ?(笑)

いやいや、やはりこれは自分一人の力ではなく、
相方の千理のヴォーカル録りに臨む姿勢と、
一番しんどいエンジニアの仕事を快く引き受けてくれ、
とてもリラックスしてやれる雰囲気を作ってくれた吉村昇治さん、
そしてその他の部分で協力して下さった方々のおかげだと思います。

自分達が作った曲を自分達が演奏しているわけですが、
僕らランガイナの力だけでは絶対に無く、
一緒に作ってくれる方、応援してくれる方、聴いてくれる方。
関わって下さる方々の力や声に背中を押されて導かれてやれていることだと強く感じます。

本当にありがとうございます!

まだまだこれからその他の楽器やミックスなどの作業が待っております☆
もうしばし頑張って参ります(^_^)

c0187633_20254762.jpg

千理は何しか録りが早い(笑)あと音感が凄い!
c0187633_20263744.jpg

難しいコンプの設定と音の波形を司るしょうちゃん☆
ホントありがとうございました!


ひでき
[PR]
by rungaina_hideki | 2009-03-26 20:28 | RUNGAINA(ランガイナ)

一本追加

c0187633_18394715.jpg

c0187633_184093.jpg

昨日今日とまた、ヴォーカル&ギターのレコーディングを行っております☆

以前のブログでは、
今回レコーディングでは三本のギターを使用していると書きましたが、
さらに広範囲にサウンドをカバーすべく新たな一本が投入されました♪

またハムバッキングじゃねーか!
と思うなかれ(笑)
実はこのギターには改造が施してあり、
ストラト系のシングルピックアップのサウンドが出るのです(^-^)

録音予定の曲数も残すところ少なくなってきました☆
今日も気合い入れて頑張りますっ!


ひでき
[PR]
by rungaina_hideki | 2009-03-24 07:37 | 楽器・機材

また作った

最近ハマってます(笑)
今回のはアンプ裏とラック裏に使用するシールドです♪

先日、レコーディングで使用する為に製作したので、
前回記事の使用機材の写真にも写ってます(^_^)
c0187633_5492172.jpg

ケーブルはCAE、プラグはSwitch Claft、ハンダはKester44です☆
c0187633_5492259.jpg

好きな長さでハイ完成!

使用してるパーツ素材が良いから音はかなり良好♪
でも自作だから買うよりもずっと安い☆

今度はBeldenで作ろかな(笑)


ひでき
[PR]
by rungaina_hideki | 2009-03-13 05:49 | 楽器・機材

レコーディング真っ只中

RUNGAINAは先週から、
がっつりヴォーカルとギターのレコーディングを行っております☆

それにしても千理は凄い…。
ヴォーカル録りがあまりにも早い(@_@;)

1テイクでOKして予備にもう1テイク録っておく、
もしくはちょっと声的にイマイチな箇所だけテイクを録り直すという程度…。

う〜ん…。
僕も別にRECは苦手な方ではないけれど、
相方がこうも早いと超プレッシャーです(苦笑)

しかし今回は僕の大好きなドラマー「しょうちゃん」こと
吉村昇治』さんにレコーディングエンジニアをやっていただき、
しかも自宅スタジオまで使わせていただいてるので、
ギザやりやすくてギガントありがたすです♪♪♪

しかししょうちゃんは超スゲェー!!
ドラマーなのに歌のマイクの響きとか弦楽器機材の鳴りとか、
さらには周波数帯やエフェクトの音のことをめっちゃ知ってるし、
何より皆が泣くコンプの設定を把握してる(>_<)☆

そしてこのコンプというのが、
僕のギターの師匠の『shy』さんとしょうちゃんがやっているバンド、
forestmouth』からお借りしてるものなんですが、
このチューブコンプがこれまた超イイ♪
リアルかつナチュラルなかかり具合が心地よい超高級真空管コンプです☆

真空管好きの僕としてはこんなにありがたき幸せな環境でレコーディングさせていただけて、毎日が楽しくてたまりません(^_^)♪

良いものが完成するように頑張らねば!

c0187633_6175178.jpg

しょうちゃんスタジオにて☆
c0187633_6204157.jpg

今回エレキは3本のギターを使い分けてます♪
c0187633_6205821.jpg

ブログ初公開!僕のアンプです(^_<)
c0187633_622371.jpg

アンプの上にはこんなアイテムが…(笑)
c0187633_623183.jpg

そして暴力的なデカさのエフェクトボード(必需品 笑)


ひでき
[PR]
by rungaina_hideki | 2009-03-11 06:37 | RUNGAINA(ランガイナ)

最高の景色が待ってる

c0187633_555661.jpg

まだ何も始まってないし、まだ何も終わってない。

上手くいかなくても、悲しくてやりきれなくても、
絶対にやめない。

落ち着く場所なんてまだいらない。

僕らを待ってる人がいる。
生きて会えるのを待ち望んでる人がいる。

這いつくばってでも進んでみせる。
険しくとも、必ずそこへ。


大塚秀記
[PR]
by rungaina_hideki | 2009-03-08 05:01 | RUNGAINA(ランガイナ)

約束

友人の告別式に出席するため宮崎まで行ってきました。

大人になってから人前でこんなに泣いたことはありませんでした…。

RUNGAINAの始まりは、
彼と僕とが一緒にやっていたバンドで出演していたイベントに、
当時ソロで出演していた千理と出会ったのがきっかけです。

僕と彼とで、自分達の出演後に千理のステージを一緒に観て、
その後に千理も交えていろいろ音楽の話をしました。

そしてRUNGAINAとしての初めてのライブの時には、
彼がスタッフとしてライブを支えてくれました。

きっかけとなる大切な時にはいつも彼が近くにいてくれました。


僕は『約束』というものをあまりしません。
それが確約出来る保証など無いからです。
未来についてのことなら尚更です。

日常の遊びに行ったり飲みに行ったりというようなことは約束しますが。

でもこの日は彼と約束をしました。

前回にも書きましたが、
彼はRUNGAINAのドラムを叩きたいと言ってくれていたんです。
病気になる前、そしてなってからも。
だから僕らがこれから見る景色はイコール彼が見る景色でもあると。

だから彼が生きて自分で見れなかった景色を
必ず僕らが見せてやると硬く何度も約束しました。
絶対にです。
何が何でもこの約束を果たして見せます。


大塚秀記
[PR]
by rungaina_hideki | 2009-03-06 15:27 | コラム

I will Survive

3月1日の早朝に大切な友人が亡くなりました。

少し前に宮崎県までお見舞いに行ったと書きましたが、
その友人が亡くなりました。

彼はとても真面目で素晴らしいドラマーでした。
悲しくて悲しくていたたまれません。

彼が病気にならなかったら、
病気が発覚した後も病気が治っていたら、
彼にRUNGAINAのドラムを叩いてもらう機会もたくさんあったと思います。

僕らがこの先に見る景色は、イコール彼も見るはずの景色です。

そのことを胸に刻んで、素晴らしい景色をより多く見れるよう、
僕らは生きて頑張ります。

何が何でも…。


ご冥福を心から祈ります。


大塚秀記
c0187633_2284623.jpg

[PR]
by rungaina_hideki | 2009-03-02 02:29 | コラム