ブログトップ

記楽庵

rungaina.exblog.jp

カテゴリ:楽器・機材( 5 )

ボーパー

『ボーパー』。
正式名称は『ボードパーティー』です♪

これは凄腕ギタリストの方々が集まって各々のエフェクトボードを持ち寄り
それを皆でお酒を酌み交わしながら品評しあう集まりなのですが、
ぶっちゃけ興味ない人目線で言うと、
良い歳した大人が朝までしょうもない遊びをしてるだけの集まりです(笑)

主催者は僕の師匠であるshyさんです☆

手順としては
c0187633_136792.jpg

まずは囲む!
c0187633_137861.jpg

そして並べる!
c0187633_1381346.jpg

あれやこれや言いながら…。
c0187633_1393387.jpg

繋ぐ!
c0187633_139197.jpg

そして弾く!
c0187633_142615.jpg

入れ替わり立ち替わり弾く!
c0187633_1424740.jpg

そしてそれを囲む(笑)

これはかなりヤバイ遊びです!
こんな遊びがあったなんて(笑)

それぞれ気になるエフェクターや新たな発見などがあり、
また機材への出費が増えそうです(笑)

第二回がかなり楽しみです(^_^)♪

スタジオを使用させて下さったshyさん、
参加されたギタリストの皆様、
楽しい機会をありがとうございました☆


ひでき
[PR]
by rungaina_hideki | 2009-05-23 01:46 | 楽器・機材

一本追加

c0187633_18394715.jpg

c0187633_184093.jpg

昨日今日とまた、ヴォーカル&ギターのレコーディングを行っております☆

以前のブログでは、
今回レコーディングでは三本のギターを使用していると書きましたが、
さらに広範囲にサウンドをカバーすべく新たな一本が投入されました♪

またハムバッキングじゃねーか!
と思うなかれ(笑)
実はこのギターには改造が施してあり、
ストラト系のシングルピックアップのサウンドが出るのです(^-^)

録音予定の曲数も残すところ少なくなってきました☆
今日も気合い入れて頑張りますっ!


ひでき
[PR]
by rungaina_hideki | 2009-03-24 07:37 | 楽器・機材

また作った

最近ハマってます(笑)
今回のはアンプ裏とラック裏に使用するシールドです♪

先日、レコーディングで使用する為に製作したので、
前回記事の使用機材の写真にも写ってます(^_^)
c0187633_5492172.jpg

ケーブルはCAE、プラグはSwitch Claft、ハンダはKester44です☆
c0187633_5492259.jpg

好きな長さでハイ完成!

使用してるパーツ素材が良いから音はかなり良好♪
でも自作だから買うよりもずっと安い☆

今度はBeldenで作ろかな(笑)


ひでき
[PR]
by rungaina_hideki | 2009-03-13 05:49 | 楽器・機材

エフェクトボード

ここ最近、メイン使用のエフェクターの入れ替わりが激しかったので、
ギターのレコーディングへ向けて
コンパクトエフェクターの配置やケーブルの配線のストレスを無くすために、
一晩かけてエフェクトボードのシステムを最新にしました☆
c0187633_548755.jpg

メインのシールドはMONSTER CABLEの『MONSTER ROCK』です!
ギター〜スイッチング、スイッチング〜アンプへはこの8ftケーブルを使います。
ライブの時はここにワイヤレスをかますので、
トランスミッター用の短い0.75ftのケーブル(写真の一番手前)
も用意しました(^_^)
c0187633_548740.jpg

ハンダごてと大量のパッチケーブルを用意!
パッチケーブルは全てHEXAというメーカーの持っていたものを一旦全部バラして、
各ポジションごとに長さを合わせて調節そして切断し、
ケーブルと改良したプラグをハンダ付けしていきます。
全て自作です♪
c0187633_548785.jpg

これがビフォー。
c0187633_548784.jpg

そしてアフター!!素晴らしいでしょ(自画自賛 笑)
かなり大変でした(>_<;)
c0187633_548797.jpg

ズームすると配線まで細かく整えてるのがわかります(笑)
美しい!ハラショーッ!!

c0187633_6283832.jpg

もっかい全景♪
これで懸念していたストレスがキレイに無くなりました☆
納得いくサウンドでレコーディングが行えそうです(^_^)


ヒデキ
[PR]
by rungaina_hideki | 2009-02-21 05:48 | 楽器・機材

お買い上げ!

c0187633_13573247.jpg

c0187633_1462499.jpg

今日はギターのお話です。

ただいまRUNGAINAはレコーディングまっただ中☆

もうすぐギター録りなのですが、
僕の持ってるギターはパワフルな出音のものが多いので、
曲によって少し繊細なニュアンスを出せるものを探していました。

半年以上FenderやSadowskyなどのストラトをかなりの本数物色しましたが、
なかなかしっくりくるものがなく悩んでいました…。

そこでもう一度考え直した結果、別のものが候補に。
そこからまた良いものを探す日々…。

そしてやっと巡り会いました!
Gibson レスポールスタンダード ゴールドトップ P-90 。
コレクターの方に極美品を譲っていただきました☆

ギターについての詳しくはまた別の時に書きましょう(^_^)


ひでき
[PR]
by rungaina_hideki | 2009-01-17 13:57 | 楽器・機材