ブログトップ

記楽庵

rungaina.exblog.jp

カテゴリ:大塚秀記( 11 )

三日振りに

三年振りではなく、今回は三日振りに戻ってまいりました(笑)

今日は東京は気持ちの良い秋晴れでした。

このところ少し忙しくしているのですが、今日みたいな天気の日にはどこかお出掛けしたくなります。

今日にぴったりな爽やかな歌を心で流しながら、時折風の声にも耳を傾けて。
季節や時間の過ぎ方を肌身で感じる。

仕事の予定や過ぎた一年を振り返って季節を感じるのではなく、自分自身と自然の空気の一対一で季節を感じる。

日常は夢もあり、同時にいろいろなことに心痛めることもありますが、僕自身は自然と一対一で過ごす時間を持つことで自分の可能性をもう一度確認しているのかもしれません。

なかなか忙しくて遠くに足を運べない時は、木々と風を感じることが出来る近所の公園でも良い。

「なんとなく」で、今を過ぎ去ってしまわないことが大事なんだと思っています。

季節は巡りますが、今過ごしている秋は人生でたった一度だけの秋。

毎日が大切な一日。


秀記

[PR]
by rungaina_hideki | 2017-11-01 18:50 | 大塚秀記

三年振りに

何というご無沙汰でしょうか。
実に三年振りの更新です。

普段Twitterなどにライブのお知らせや簡単なことを書いてしまうので、なかなかブログにまで行き着かず。
しかしここにきて、やはりSNSは得意ではないな…などという思いも実は常々あり。
何となくですがひっそりとブログを書いてみることにしました。


秋の風を感じると心の中で音が聴こえます。
寂しげな、それでいて心地良く透き通った音。

いつ頃からか毎年聴こえるこの音は、今年の季節を越えるごとに自分の心にぽっかり空いた穴に、秋の風が通り抜ける音なのかもしれません。

一年の終わりが近いことを感じると同時に、新しい季節が始まることを知る音。


この三年いろいろなことがあり、そのどれもがとても色濃く。
得たものは大きく、失ったものも大きく。
共に計り知れないほどに。

日々が目まぐるしいと感情の振り幅も大きくなりがちですが。
誰かのためを願いながら、自分の表現をしっかりと、感謝することを忘れず。
常にそうありたいと思っています。

一体何が書きたかったのでしょうか(笑)

冬の足音が聞こえ始めたから、季節が変わる前に今の自分のこの温度を書き留めておきたかったのでしょう。

ではまた三年後?に(笑)


秀記

[PR]
by rungaina_hideki | 2017-10-30 15:40 | 大塚秀記

誰かの為に

引っ越しその後何かと忙しくしていまして、
3月に入りやっと落ち着きました。

引っ越し前後で引っ越しを知って下さってた方々に、
いろいろと応援や心配をして下さるメールなどしていただいて本当に感謝です!

今回改めて思いました。
物事が上手くいく時は自分の力ではなくいつも誰かのおかげです。
そして上手くいかない時は誰のせいでもなく全て自分自信の力不足です。

だからこそ。
前に進みたいと思うこの気持ちを、自分ではなく誰かの為に。
何かを成し得たいと思うこの気持ちを、自分ではなく誰かの為に。

自分達が伝えていかなければならないことはそういうところまで来ているんだと、肝に銘じてこれから進んで行きます。

もう春ですね(^_^)


大塚秀記
[PR]
by rungaina_hideki | 2010-03-03 08:04 | 大塚秀記

引っ越しました

お久しぶりです☆
しばらく更新せずすみません(>_<)

それというのも先月末からバタバタしていまして…。
そう、二週間前に引っ越しました!
東京に(笑)

12月から1月にかけて東京〜大阪間を行き来していたのはこの為でした。

良い物件が見つかり早々の引っ越しとなりました。

とはいえ毎日バタバタです(>_<)
二週間のうちの半分以上は人と会ったりして出掛けることが多く、まだ部屋も片付ききっていませんし、ネットもまだ不通です(>_<)

今週末一旦大阪に戻り、来週東京に帰ってからは自分のスタジオ部屋を稼働出来そうです(^-^)

これからは東京に大阪に愛媛に、さらには他府県にも☆
活動の幅が広がって行くと思います♪


秀記
[PR]
by rungaina_hideki | 2010-02-18 05:08 | 大塚秀記

撃沈

5日(火)に京都にある芸能神社の車折神社へ、
毎年恒例のRUNGAINA参りに行ってきました☆

元旦のリベンジに引いたおみくじは大吉!
帰りに二条にある添加物無添加の全粒粉麺ラーメンに満足♪

…と、そこまでは良かったのですが、
帰りの運転が何だかしんどい??

年末から年明けに掛けて忙しかったから疲れかな?
というぐらいにしか思わなかったのですが、
帰って寝床に付くと体のダルさと久々のヤな予感…(汗)

次の日…目覚めは強烈な寒気と節々の痛み(+_+;)
動けない…新年早々やってもた…。
しかも高熱と吐き気と腹痛(>_<;)

実は風邪を引くのは二年振りなんです。
久しぶりに引くと風邪ってこんなしんどかったっけ!?って感じで、
完全グロッキーで三日間全く動けませんでした(涙)

何とか這う思いで病院へ行き検査、ウイルス性の胃腸炎とのこと。
インフルエンザじゃなくてまだ良かったのかな…(-_-;)

やっと体を起こしたりちょっとずつ食べれるようになってきました〜。
もう一息。。。


ひでき
[PR]
by rungaina_hideki | 2010-01-09 12:09 | 大塚秀記

初詣 〜謹賀新年〜

皆様、明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します!
c0187633_9311939.jpg

年が明けて早速行って参りました、初詣☆
父親と住吉大社へ参るのが毎年恒例です(^_^)
c0187633_9315513.jpg

参拝をして、お守りなどを一通り新しいものに変えました。

おみくじは何と凶(*_*;)
まぁこんなこともありますね(笑)

昨年の正月記事を読んで下さった方はわかるでしょうが、
残念ながら三年連続で『八番の大吉』はなりませんでした(>_<)

ちなみに今年のは『四番の凶』でした〜(^_^;)

今から新年の挨拶回りしてきます☆


ひでき
[PR]
by rungaina_hideki | 2010-01-01 09:32 | 大塚秀記

そんなことの繰り返し

今年一年を振り返って思うのは、出会いと別れ。
そして『仲間』という存在のありがたみを今まで以上に感じた年でした。

それはもちろん公私関係なく。

考え方もそれぞれ違って当たり前の人間同士が、
ほんの少しでも同じ想いや景色をわかちあえることの喜び。

同じ時代に生まれ出会うことが出来たことへの感謝は尽きません。

特別な人間なんていない。皆きっと普通です。
でも出会いこそが特別なものをもたらしてくれます。

そしていつか別れが訪れたとしてもその悲しみ以上に「ありがとう」と言いたい。


来年もきっと同じでしょうね(笑)
出会いに感謝することは絶えず変わりません。

このブログを読んで下さってる皆様。
僕に会ったことのある方はまた必ず会いましょう!
まだ僕に会ったことのない方はいつか必ず会いましょう!

そんなことの繰り返し。命ある限り。

c0187633_19484228.jpg

良いお年をお迎え下さい(^_^)☆


大塚秀記
[PR]
by rungaina_hideki | 2009-12-31 19:49 | 大塚秀記

アートと触れる

11月30日の月曜日は大阪市中央区にあるアートギャラリー
『T’s gallery』 へ、
今年の9月にRUNGAINAでコラボライブをさせていただいた
『黒田征太郎』 さんのクリスマス展示イベントへ行ってきました。

「アートギャラリー」という響きだけでも緊張しそうですが、
こちらの空間はネイチャーな印象の白壁に間接照明というシンプルかつ自然体な雰囲気で、
展示品だけでなく空間自体をとてもリラックスして楽しめました☆

そういう雰囲気の中、バリ島の「プリミティブアート」と呼ばれる、
インドネシアの古い木材を使ったイスやテーブルと共に黒田さんの作品を絡めてあったのですが、
バリ島といえば熱帯雨林なイメージですがそういった固定概念とは何と全く関係ない程のマッチ!
そして優しさと暖かさいっぱいのクリスマスな雰囲気でした☆

そんな雰囲気を少しでもお伝え出来たらと思い、
僕目線ではありますがいくつか写真を紹介させていただきます(^_^)
c0187633_16364460.jpg

入ってまず迎えてくれたのは木と紙の温もり。
c0187633_16391435.jpg

そしてシンプルだけど本物のツリー。
c0187633_16403655.jpg

少し進むとプリミティブアートと黒田さんのコラボ。左のはオールです♪
c0187633_1642555.jpg

今度はイスに対して小さなイラストが多数。

そして奥へ進むと…。

c0187633_16434536.jpg

今度はおもちゃ箱みたい!
c0187633_16443450.jpg

別アングル☆何かわくわくしません!?
c0187633_16454785.jpg

寄ってみると黒田さんからのメッセージが♪
c0187633_16473182.jpg

壁に飾られたたくさんのイラストはかわいいの一言!
c0187633_16483539.jpg

この日はボーカルの千理とお友達と三人で伺ったのですが、
女性達はその全てに夢中になっていました(笑)

そして僕はと言えば、やっぱりかと思われるかもしれませんが…(笑)
c0187633_16511185.jpg

釣り好き魚好きの僕としてはこれをゲット!
お魚さんの焼き物の置きものです♪

そうなんです!この展示会は黒田さんの作品購入も出来ます☆

『黒田征太郎 さいたさいたSHOP Special Exhibition〜X'mas〜』
と題して、
大阪市中央区伏見町3-2-4 淀屋橋戸田ビルディング1F
T’s galleryにて12月26日(土)まで行われています♪

T’s galleryの電話番号は06-6121-6150
営業時間は11:00〜18:30で日曜・祝日がお休みだそうです。
大阪市営地下鉄 御堂筋線「淀屋橋」駅 11番出口より東へ徒歩1分です。

ご興味おありの方は是非行ってみて下さい☆

素敵な空間と時間と、アートとの一期一会。
これを感じれたらきっと優しさと暖かさのある気持ちでクリスマスを迎えられると思います(^_^)


大塚秀記
[PR]
by rungaina_hideki | 2009-12-03 17:07 | 大塚秀記

愛すべき

仲間達です☆
先日のライブイベント終了後の打ち上げ♪
c0187633_9231472.jpg

やった全員写った!会心の一枚だ〜っ!!

この一枚だけで本当に救われます。
一人じゃないんだと。

もっと真っすぐ優しく、強くなりたいと思います。


大塚秀記
[PR]
by rungaina_hideki | 2009-11-21 09:14 | 大塚秀記

週に一本

c0187633_16415235.jpg

毎日が作曲作業などでパソコンと睨めっこの僕は、
目のかすみ、乾き、充血に悩まされています(>_<;)

そして一週間で一本の目薬を使い切ります(苦笑)

日々ドラッグストアなどで良い目薬を探しているのですが、
その中でも一番良かったのが『マイティア 美瞳』(写真 左)。
次に『ロート 養潤水』(写真 右)。

常に探しているので何か良い目薬をご存知の方は教えて下さい☆


ひでき
[PR]
by rungaina_hideki | 2009-02-24 16:41 | 大塚秀記